頭皮の状態を撮影できる「USBカメラ・スカループ」を使ってみた

自分の頭皮の状態は、今どうなっているのか調べたいと思ったことはありませんか?

シャンプー前後の頭皮の状態や皮脂の量、またはシャンプーが自分に合っているかなどを自宅のパソコンで簡単に頭皮の状態を拡大撮影し尚且つ保存まで可能な「USBカメラ・スカループ」を購入しました。

実際に「USBカメラ・スカループ」を使って感想を書きましたのでご覧になってください。

まずは頭皮カメラ・スカループの商品写真からご紹介します。

頭皮USBカメラ・スカループパッケージ画像

写真の左上に大きく「現実頭皮」と書かれていますね。

今の頭皮の状態を知ることが出来るからでしょう。

頭皮カメラ・スカループの中身画像

「USBカメラ・スカループ」に入っていた物になります。

セットアップも簡単で付属のCD-ROMをインストールしてUSBカメラをUSBポートに接続するだけでした。

あとユーザー登録とパスワードを最初に設定する必要があります。

スカループ本体画像

たこの足に似ていませんか?

以前にご紹介した頭皮オシタコ君もたこの足でしたよね。

これからは購入した頭皮カメラをスカループ君と呼ぶことにしようかなw

頭皮カメラ・スカループのレンズ画像

「USBカメラ・スカループ」はデジタルマイクロスコープカメラなんですね。

長々しい!やっぱりスカループ君だよ!

たこの足部分は頭皮に押し付けても痛くありませんでした。

頭皮カメラ・スカループで撮影した頭皮画像

実際に「USBカメラ・スカループ」を使用し写真を撮影してみました。

どうですか?

しっかりと頭皮の毛穴まで写っていますよね。

頭皮カメラで撮影している時は、もっと綺麗に見れますが、データを保存したり書き出しすると画像が若干荒くなるようです。

それでも頭皮のセルフチェックをするぐらいであれば十分問題ない画質だと思います。

因みに上記の頭皮写真は一番撮りやすかったつむじ部分になります。


☆頭皮カメラ「スカループ」を使用してみた感想☆

頭皮の状態を自分で調べたい場合に大変重宝します。

他のメーカーからも頭皮カメラは販売されていますが、私はスカループ君しか使用したことがない為、他社メーカーとの比較は出来ませんが、撮影も簡単で1万円以内で買える頭皮カメラの中では性能も満足しています。

医療機器になるとこんな激安価格では買えませんし、スカループ君で撮影した画像は診察等にはもちろん使用不可です。

抜け毛や薄毛の状態を確認したり、育毛剤を使用している方であれば経過写真として保存しておくのに良いでしょうね。

私も上述したことをするために「USBカメラ・スカループ」を使ってセルフチェックをしていきます。