薄毛の原因というのは様々にあって、それらが複合的に絡み合って問題が発生する場合が殆どですが、中でも要チェックなのは頭皮の固さです。

加齢と共に頭皮は少しずつ固くなっていってしまう傾向があるのですが、男性の薄毛の場合に多いのが、この頭皮の硬化によって頭皮の毛細血管が機能不全になり薄毛が進行する場合です。


頭皮の硬化によって毛穴と血管の収縮が阻害されてしまい、毛穴には汚れが溜まったままになりやすく、また血管からは毛根へ必要な栄養が供給されなくなってしまいます。

これにより、毛穴の不健全化によって抜け毛が進行し、また毛根の不健全化によって毛髪自体が弱体化していってしまい、薄毛へと繋がっていきます。

そういった自体を避けるためにも、また現在薄毛に悩んでいる方も、頭皮の固さのチェックは非常に重要です。


方法としては、頭皮の皮膚が額と同じ程の柔らかさであり、また頭皮全体を動かしてみて皮膚が動くのであれば、一まずは大丈夫と言えるでしょう。

硬化を改善させる、もしくは予防する方法として最も一般的なのはマッサージで、これは入浴中などの血行が良く、なおかつ傷つけてしまうのを避ける為に頭皮に潤いがある状態で行いましょう。


また慢性的な睡眠不足やストレス、またそれに起因する血行不良などが硬化の原因となるので、早くからそういった要素を除外するのも大切かもしれません。