薄毛で悩む人の為のシャンプー等は今やかなり大きな市場となり、薬局でも良く見かける他、テレビなどでも頻繁にCMが放映されたりしています。

もちろん薄毛の対策や改善には専用のシャンプーを使ったりするのが効果的ですが、そういったものの最大効率を引き出したり、頭髪や頭皮自体の健康度をアップする方法を知ると、更に効果的に薄毛対策に取り組む事が可能です。


秘訣はシャンプーをする方法自体にありまして、これは薄毛や抜け毛が増えてしまう頭皮の状況を考えると自ずとわかってきます。

というのも髪の毛が抜けやすい、生えづらい頭皮というのは血行不良の状態になっていることが多く、頭皮が硬くなっています。

ですので、シャンプーの際は水を使ったりするのはもっての外で、肌にダメージが無い程度の温度のお湯で、頭皮を動かすように、マッサージをするようにシャンプーをするのが効果的といわれています。

間違っても無理に頭皮をこすったり爪を立てたりするべきではなく、これは頭皮と毛根への深刻なダメージに繋がります。

過度なシャンプーもご法度で、頭皮を保護するために必要な皮脂を洗い流してしまう事になるので、結果的に頭皮へのダメージは増してしまいます。

またシャンプー後は決してシャンプー成分の落とし忘れが無いように念入りに洗い流し、頭皮へのダメージを最小限に抑えましょう。