毛髪を健康に保つ為にも、頭皮を衛生な状態に保つのは非常に大切なことですが、その際に使用するシャンプーにはしっかりと注意するようにしましょう。

シャンプーは主に髪質に影響すると考える人が多いかもしれませんが、実はシャンプーのタイプと頭皮のタイプの組み合わせによって、思わぬトラブルが発生してしまう可能性もあるんです。

根本的には洗浄能力の強いシャンプーはどんな肌質であっても注意が必要で、頭皮の保護に必要な皮脂までを洗い流してしまう可能性があります。


それを防ぐ為にはアミノ酸由来の成分が使われているシャンプーを使用するのが効果的ですが、このアミノ酸は人間の細胞自体を構成する要素の1つなので肌への影響は安心の成分です。

アミノ酸由来のシャンプーの中でも、乾燥肌気味の方は頭皮も乾燥状態になっている可能性が高いので、保湿・潤い成分が含まれているシャンプーの使用が望ましいでしょう。


逆に顔を中心とした肌のテカリなどが気になる人は、汗に油分が多く含まれている傾向があり、頭皮も同じく油分が多い状態になっている事が予想されます。

この場合は、天然アミノ酸由来のシャンプーの中でもやはり洗浄能力が強いものを選ぶことをオススメします。


頭皮の不調は炎症などを引き起こす原因となり、毛根の保護機能が弱まってしまうので、毛髪状態にとっても非常に重要な要素なのです。