ちょっと人より汗っかきな方や人よりもベタつきが気になったり、指摘されたりする方は、脂性肌の疑い有りということで、お肌のケアはもちろんですが、実は頭髪のケアも気にしたほうが良いと言う事をご存知でしょうか。

脂性肌というのはもちろん頭皮にもその傾向が出るものなので、一般的な人よりも頭皮の皮脂が多い方が殆どです。

この皮脂が多いことによって引き起こされる抜け毛や薄毛というのは、薄毛の原因の中では割りとメジャーな分類となっているので、脂性肌の方は今は気にならなくても将来的には薄毛に悩まされてしまう可能性があるんです。


頭皮は体内で最も汗の分泌が多い箇所なので、脂性肌の方の場合頭皮にかなり皮脂が溜まってしまっている状態が予想できます。

この皮脂は雑菌にとって格好の繁殖場所となりますので、この皮脂が毛穴に詰まって雑菌が繁殖し、毛穴を中心とした皮膚炎が発生します。

そうなると毛根は著しく弱体化し、抜け毛が増えると共に健康的な毛髪が生えてこない状況となってしまいます。

改善には、まず食生活で油性の強いものを避けると共にビタミンの摂取を心がけるのが大切で、睡眠時間などの生活リズムも整えるようにしましょう。

また頭皮のケアで言えばシャンプーなどが肌に合っているかを確認し、また頭皮のマッサージによる血行促進も効果的と言われています。