昨今、女性の薄毛の問題が話題になることが多いですが、中でも若い女性の薄毛は深刻な問題として受け止められています。

男性に比べて女性の薄毛はショックが大きく、また人目が気になる部分も多いので、そのストレスは計り知れないものとなってしまいます。


若い女性の薄毛の場合、原因となり得るのはホルモンバランスの極端な変調や、もしくは頭皮のトラブルが考えられます。


発毛や健康的な毛髪の維持には女性ホルモンが大切な役割を担うので、ホルモンバランスが崩れてしまっていると薄毛となってしまうことがあります。


色々遊びたかったりする年齢かもしれませんが、やはり睡眠不足などはホルモンバランスにとって非常に悪影響なので避けるのが無難でしょう。

また栄養素のバランスも大切で、お菓子ばかり食べるなどの偏食だったり、もしくは行き過ぎたダイエットなどによってもホルモンバランスが大きく崩れる可能性があります。

この場合はとにもかくにも生活習慣を整える事が先決で、気になる方は食事もアミノ酸由来のタンパク質、亜鉛などの摂取を優先させるようにしましょう。


頭皮のトラブルの場合は、髪の毛を傷ませるような処置をしている場合はまずヘアケアを始めましょう。

しかしながらそのヘアケアも肌に合ったものを使わないと、シャンプーなどで頭皮がダメージを負う場合もありますので、逆効果になり得ます。