肩や首のコリ、コンピューターの爆発的な普及などで、生活していく上でデスクワークの割合というのは非常に大きくなっており、それに比例してコリに悩まされる人も増えています。

一見すると肩のコリ、首のコリと毛髪には関係がなさそうに見えますが、人間の全身には網目状に多数の毛細血管が張り巡らせており、コリの発生というのは基本的に毛細血管が機能不全に陥っている合図と考えられるので、毛細血管によって栄養素を届けられている毛髪も決して健全とは言えない状況にあるのです。


白髪が発生するメカニズムというのも、基本的には栄養不足によって発生する抜け毛と同じメカニズムで、特に栄養素の中でも色素であるメラニンが毛髪に欠乏した時に白髪は発生します。


中でも肩や首のコリが重要な点というのは、栄養を運ぶスタート地点となる胴体の部分と毛髪の生えている頭を繋ぐポイントに肩と首があるという点で、この部分の血行不良によってコリが発生する時は頭まで正常に血流が届いていない可能性が高いのです。


血行促進の為には、デスクワークが多い人は運動不足の可能性が非常に高いので、散歩やジョギング、水泳などの全身運動によって血流を促すのが効果的かと思われます。


またストレスによる自律神経の失調も重大な問題で、心当たりのある方は運動よりも先にそちらに取り組んだほうが良いかもしれません。