薄毛、抜け毛対策には実はシャンプーが重要な要素を握っているのですが、一般にはあまり広く知られていない事実かもしれません。

とにかく頭皮を清潔に保とうと強力なシャンプーで頭を念入りに洗う人がいますが、それは残念ながら頭皮の健康と毛髪の事を考えると逆効果になってしまいます。

シャンプーには油分を溶かして汚れを洗浄する成分が含まれているのですが、この成分が強力なものだと頭皮に対して刺激的である上に、毛根を保護する為に必要な頭皮本来の油分までもを洗い流してしまう可能性が高いのです。

結果的には抜け毛の対策になるどころか、頭皮と毛髪に対してダメージを与えてしまい、抜け毛の増加に繋がってしまいます。


しかしながら全てのシャンプーが頭髪に対して悪影響を及ぼす成分を含んでいるかというと、決してそういう訳ではなく、頭髪に対してケアを施す意味合いの強いシャンプーでは刺激成分の代わりにアミノ酸を使用したものが多くなっています。

このアミノ酸は毛髪自体を構成する主成分となっているもので、食品から摂取すれば健康的な発毛を促す効果も期待されている成分です。

このアミノ酸やアミノ酸由来の成分を洗浄成分として使用しているシャンプーであれば、頭皮に優しい、刺激を最小限に抑えた洗髪が可能となります。

シャンプー選びの際にこういった成分にまで気を使うことによって、抜け毛対策となります。