薄毛・抜け毛は男性3人に1人は悩んでいるといわれ、近年では女性10人に1人が悩みを持っていることをあなたはご存知ですか?

髪の毛の薄毛・抜け毛の原因はいろいろとありますが、まずは予防が一番大事です。

まず最初にあなたの薄毛・抜け毛の原因をチェックし予防対策をすることが大切なんですね。

髪の毛が毎日抜けると悩んでいませんか?

人間の髪の毛は毎日、約50~100本は自然に抜けると考えられています。

朝起きたら枕元に抜け毛があり心配になる人も多いと思いますが、髪が抜けるのはヘアサイクルのせいでもあるんですよ。

ヘアサイクル(毛周期)とは?

一定期間成長した髪の毛は自然に抜け、また新しい髪の毛が同じところに同じ毛質で生えてくる現象です。

ヘアサイクルは男性3~5年、女性4~6年の期間に成長を続け(成長期)、その後、退行期が始まり自然に髪の毛が抜け落ちる準備を2~3週間ほどかけて行われ、つぎに成長を完全に停止した状態(休止期)が2~4ヶ月続くんですね。

その後、新しい髪の毛が成長を始めていくことで、毎日抜けて悩んでいた古い毛は自然に抜けるのです。

自然に抜ける髪の量が1日に約50~100本ぐらいならヘアサイクルが原因と考えられます。

しかし、これ以上の髪の毛が抜けてしまうと何らかの原因があるといえます。

抜け毛の量が規定以上の場合に考えられる原因

・遺伝的要素
男性の場合は遺伝もある男性ホルモンによる影響で薄毛・抜け毛になるケースが多く(男性型脱毛症)、女性の場合は男性ホルモンが男性に比べ少なく、遺伝的要素があるとしても正しい頭皮ケアをすることで薄毛改善も見込めると言われていますが、女性型脱毛症で悩む方も多くいます。

・バランスのとれていない食生活は薄毛・抜け毛の原因に。

・ストレスは薄毛・抜け毛の原因になります、ストレスを溜めない生活を!

・生活習慣の乱れはありませんか?睡眠不足は髪の毛に悪い影響を与えます。
最近、抜け毛が増えたと思ったら考えられる原因のひとつでもあります。

・喫煙や過度の飲酒をしていませんか?多量摂取は薄毛・抜け毛の原因に。

・紫外線の浴びすぎも薄毛・抜け毛に影響があります。浴びすぎ注意!

・薄毛・抜け毛のためにやっている頭皮ケア、ヘアケアを間違ったやり方でしていませんか?


抜け毛が多い原因は他にも沢山ありますが、
上記の原因でトラブルになっている可能性が多いです。

薄毛・抜け毛改善レポではさらに詳しく解説していきますね。