薄毛の対策にとって食生活の改善は絶対に欠かせ無い要素の1つで、食生活の乱れが主原因の薄毛の場合は顕著に、そうでなくてもやはり効果が現れやすい改善策です。

毛髪が抜けにくい、そして新たな毛髪が生えやすい状態にするには、根本的に身体の調子を整える必要があります。

その為に大切になってくるのが「まごわやさしい」という呼ばれる食品群で、一般的には生活習慣病予防などの為に提唱されている食生活ですが、薄毛対策にも例外なく非常に効果の高いものとなっています。


「まごわやさしい」とは豆・ゴマ・ワカメ・野菜・魚・しいたけ・いもの頭文字をとったもので、豆は大豆、しいたけはきのこ類、いもはイモ類を指しています。

以上の食品群によって、自然性・動物性タンパク質や抗酸化栄養素、食物繊維やビタミンなどがバランスよく摂取することが出来、偏りがちな食生活を整えてくれる食品群となっています。


栄養のバランスが整うことによって毛髪の状況も改善しますし、自然性のタンパク質には毛髪の主成分であるアミノ酸が豊富であり、抗酸化栄養素によって抜け毛の原因となる毛根の酸化を防ぐ効果があり、またビタミンによって毛根への栄養供給がスムーズになる効果があります。

ですので「まごわやさしい」の食品群を中心とした食生活で、健康的な身体作りに留まらず発毛そのものを促進してくれる要素もあるのです。