薄毛に温泉は効果的※血行促進による健康的な毛髪が生えてくる

薄毛と温泉の関係

温泉は日本では古くからお馴染みの癒しのスポットの1つですが、日々の疲れを洗い流してくれるのは温泉というブランド力だけではなく、温泉毎の効能によって直接的に身体に癒やしをもたらしてくれているのです。

それは毛髪に対しても同様で、中には薄毛解消の効果を謳う温泉もあるぐらいです。


温泉の効果として代表的なのは、冷え性の改善や肩コリの解消、また場合によっては美肌の湯などと呼ばれる温泉もあります。

その全てに共通するのが、体内の血液の巡りを活発化させていることに充填が置かれている点です。

これは毛髪環境にとっても非常に大切な事で、血行が促進されると毛根に運ばれる栄養素の量が多くなるので、発毛量が増え、また生えてきた毛髪も健康的になることが期待できます。


薄毛が進行してしまう場合は、抜け毛の量が増えるのに対して生えてくる毛髪が少なくなっているので、温泉によって薄毛改善の効果がもたらされるのは確実な事です。

また日本全国様々な温泉がありますが、中でも薄毛に効果のある温泉として知名度が高いのが北海道にある秘湯で、この温泉は湯の中に二酸化炭素が大量に含まれる炭酸泉となっています。

言わば炭酸水に使っているのと同じ状態ですが、炭酸ガスは血中に溶け込み脳に酸欠状態を錯覚させるので、酸素を送るために血液の循環を活発にさせる効果があります。

これによりやはり血行促進の効果が期待出来るという訳です。