薄毛に悪いストレスをできるだけ溜めない方法

運動する女性

薄毛や抜け毛の増加の原因として最も悪名高いのは、もしかしたらストレスかもしれません。

この傾向はストレス社会と言われて久しい現代社会では強まりを見せていて、医学的な見地からもストレスが薄毛や抜け毛の増加の原因になり、また拍車をかける存在であることが確認されています。


ストレスと毛髪の関係ですが、これはやはり身体の中の種々の器官の働きがストレスによって不調をきたし、その結果として毛髪にダメージが加わるという構図になっています。


ストレスによって自律神経の働きが不調になると、体温調節や血行の調整にズレが生じてしまい、毛根へと育毛・発毛に必要な栄養素が運ばれなくなってしまいます。

その結果として、正常なリズムとは違ったタイミングでの抜け毛が増えてしまい、また発毛によってそれをカバーすることも難しくなってしまいます。


デスクワークが増えた現在の会社業務の中では、運動不足などがストレスを溜めかねない大きな要素となっており、肩こりなどの血行不良も引き起こす原因となるので、ストレスの発散には運動が最適と言えるかもしれません。

運動によって血行促進による薄毛改善効果も期待することが可能です。


また趣味に没頭したり、気晴らしに出かけたりするのもストレスの解消には良く、運動と並んで候補に上がるでしょう。


何にせよ、薄毛に悩んでストレスを溜めるのはもったいないので、とにかく活動を意識するようにしましょう。